Main | December 2004 »

November 30, 2004

レベルアップ?

先日自分のスピーキングレベルの衰えを痛感したばかりなのに、何故か
通っている英会話学校で上のレベルへの推薦状をもらった。
思わず "Are you sure?" と聞いたら
"Yeah. If you don't want to, you can stay same level
but I think it become easy for you."
というようなお答え。うーん・・・とりあえず "OK. I'll think about it."
本当は推薦状をもらったらカウンターで日本人スタッフに見せるのだけど持ち帰る。
どうしよう・・・
先日電話したばかりの番号にまたかけてみる。
ちょうどバイトを終えた後で数コールで出てくれた。
さすがに昨日の今日でかかってくると思ってなかっただろうから多少驚いたのは仕方ない。
"I would like to get your opinion.
What do you think if my level is enough to level up?"
案の定 "What? What do you ask for?" というので事情を説明する。
まあ結論は予想通り "Two teachers gave you the recommendation so don't be silly."
と一笑にふされちゃったんだけど、なんとなく上を目指しつづけないともっと
話せなくなってしまうかも・・・と思う。
決めたらメールででも知らせるね、と言って電話を切ろうとすると
"See you"
"See you, bye."
今回はちゃんと応えられました。在家尼の小さいけれど偉大な一歩です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2004

C U

I called him yesterday. I really enjoyed the time.
He said to me "See you" in the end of conversation.
I know it's just kind of greeting but we hadn't used it since he went back to his country.
I should have replyed "See you". But I couldn't say that...
Ofcourse I would like to see him some day even if I feel pain.
And I don't expect anything...

When I spoke to him, I felt my english is getting worse so I'm writting this in English.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 25, 2004

ハウルの動く城

昨夜ヒルズで最終の「ハウルの動く城」プレミアスクリーンで観てきました。
高いシートにも関わらず完売。さすがだ。
すごく素敵だった。
人を愛し愛されるって大きなことだね・・・。
私にはもう遠い話だけれど、この話、大好き。
ハウルにキムタクはぴったり!また観たい♪
巷では原作知らないと分からないとか、イマイチって意見もあるとか。
でもその分、好きに想像できて私はいいと思う。
絵本ってそうやって読むでしょ?その感覚で観ていいと思う。
単純に魔法の世界や愛のパワーを楽しむもよし、
ネタばれしない程度にキーワードを挙げると
反戦・心・アイデンティティ・美しさ
とは考えて観るも良し。
プレミアスクリーン代も惜しくない(ちっとイタイけど)、名作です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2004

MP3プレーヤー

在家尼になった理由の彼とは今もメールをしたり電話をする。
前に話したのは約1か月前。
彼は足専門医になるべく勉強していて(日本でいう接骨医の感じ?)テスト勉強中だった。
今度はテスト終わってから話そうって約束。
テスト最終日は先週金曜日。
週末、風邪で寝込みつつ傍らの携帯を見る。
Can I call you ? or ...

体調の悪さも手伝ったとはいえ在家尼なのに電話の有無に己を捕われてはいかん!
ってことで買ってたMP3プレーヤーに手を伸ばす。

ipod mini!ではなくNHJ V@mp VP-612D
ipod miniカワイイしipodより安いけどデータ移動はUSBメモリーカードで間に合ってる、ぶっちゃけ何万曲も聴かない!
ってなると買うのに勇気がいる訳で・・・。
懸賞で当たったらいいなぁ程度。
で新発売のV@MP。値段も安いし小さい!
GO!GO!7188の最新アルバム竜舌蘭を聴く。
いいじゃない、いいじゃない♪
気持ちも一緒に切り替わればもっといいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

健康な精神に肉体も健康になる?

よく「健康な肉体に、健全な精神が宿る」と言うけれど
逆もまたしかりで精神的に落着いてると体も調子よく感じません?
健康な精神って何?ってことですが。
私の場合は笑えることではないかと。
という訳で私の健康法は笑うことです(笑)
そうは言ってもいつも笑えるネタに触れられる環境でないので
無理にでも笑う。

1.過去に笑えたことを思い出してみる。
2.思い出し笑いをする。
3.こんなことまでして笑おうとする自分が可笑しくなって笑い出す。

どん底だ・・・という時でも、これで少しだけ元気になれるので
続ければ健康に!(きっと)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2004

祝!レンタル競争に勝つ

今日は人気海外ドラマ 24-TWENTY FOUR- SEASON3 vol.4~6の
レンタル開始日。
昨今、在家尼の専らの楽しみはこれ。熱があっても見るね。
仕事前にTSUTAYAに寄り無事、レンタルできた。勝った!

思えば最初にはまったX-FILESの頃から何度競ってきたことだろう。
今はレンタル開始日が厳守になったため、まだ楽になったけれど
昔は前日入荷もありだったからお店に張り込む勢いだったっけ(笑)
学生で暇だからできたんだねぇ・・・。
とは言ってもレンタル中のケースを前に敗北感を募らせるのが殆どで
競争相手を目の当たりにすることは少ない。
今朝は珍しく名も知らないライバルに遭遇。
20代と思われる、なんとなくアパレルかテレビ業界にいそうな男性。
まだ余裕でレンタルできる状態なのを確認していたら、
一足先にレジへ向かうその人と視線が合う。
彼は単に他にも借りる人がいるというので見たのだろうけど
私は同志気分。
心の中で「お互いやりましたね!!」とつぶやきつつすれ違った。
何にしても見るのが楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 15, 2004

ごめんね、おじいちゃん、おばあちゃん

今回行ったのは母方の祖父母の法事だった。
祖母は無くなって二年、数えで三回忌。
ぽっくりと逝ってしまった祖父と違い、祖母の時は本当に悲しく切なかった。
(無論、祖父の時も悲しかったけれど突然過ぎて実感がなかなか沸かなかった。)
だからもう三回忌をやるなんて・・・という感じ。

今回はごく限られた身内を祖母宅(今は祖父宅)に集め
おっしゃん(お坊さん)にお経をあげてもらった。
仏前におっしゃんが座り、その後に5人ずつ2列に正座。
母は前の列の端に、その後に父、隣に私。
お経が始まるや否や舟を漕ぐ父。
・・・まあ朝早かったし仕方ないか。
と一方で目にハンカチをやる母。
つられて胸が熱くなるものの、隣はコクコク。
・・・なんか我が親ながら変な夫婦だなぁ。
と、おっしゃんが木魚をたたき出す。
すると家の父の手も一緒にポクポク上下する!
何故!?可笑しいが笑ってる場合じゃない。
結構寝ぼける人なので、お経まであげ始めないうちに肘でつついて起こす。
その後もイビキをかきそうになるのを阻止したりと
とてもじゃないが供養に集中できず。
結局私が感傷にふけったのは昔、祖父母と行った温泉に入った時だった。
ごめんね、おじいちゃん、おばあちゃん。

知人に話したら「きっとおばあちゃん達も笑ってくれたんじゃない?」と
言ってくれたので、だといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

地震雲激写?!

今朝は朝4時半起床、祖父母の法事で長野へ。
車で行くから混まないうちにと出発!
即寝!
もうペーパードライバー歴2年の私は素直に同乗するのみ。
とはいえ1時間半でとった休憩後はドライバーの眠気を紛らわすため小話を披露、
その最中に地震雲と思しき雲を発見。
携帯で撮影するもズームしすぎて分かりにくいらしい(がっくり)
V6010058.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

泣き笑い(文庫じゃないけど)

トラックバック機能を使ってみたくて、一応関連付けてみた。
でも本当に今日は泣き笑い日と言える。

泣きは朝ネックレスをしようとジュエリーボックスを開けて、つけるものを取り出すのに
数少ないモノホンダイヤのネックレスを避けたところ端からダイヤがスルリ
え??抜けた?落ちた?!
慌ててカーペットの上を探すも見つからない・・・洋画に出てくるような毛ふわふわのカーペットならともかく
なんで見つからないの?!嘘でしょ?
半泣き半狂乱・・・。
しかしそれで仕事に遅刻をする訳にもいかず、心の中で泣きながら仕事へ。
どうか今日中に見つかりますように!!

そして笑いは仕事で海外に行ける(かもしれない)
もちろん仕事しなきゃいけないので遊びに行くのとは違うけれど
行ったことのない土地で自分を見つめる修行ができそう。
しかも食べ物が結構美味しそう(笑)

やや泣き>笑い気味の1日(汗)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 11, 2004

はじめたよ

1ヶ月ほど前、中学からの友人と数年ぶりに呑んだ時のこと。
放置し放題のWebサイトを訪れてくれたという。
niftyからURL変更の通知があり、新しいURLを取得したものの何1つ移行していないため真っ白のはず。
申し訳ない・・・・(汗)
とは思いつつ悪びれず「面倒でつい・・・」という私。
「じゃあブログは?」と友人。
ああ、ブログね。最近他の人にも勧められたんだよねぇ。
その時になんとなくタイトル等、考えたことを話す。
「gimletさんのブログ読んでみたいかも。」
あらそう?おだてられるのに弱い私。
そして開設に到る(笑)

まあ徒然なるままにやってみようと思いマス。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »