« December 2004 | Main | February 2005 »

January 28, 2005

2社条件提

2社条件提示面談に行ってきました。
年収に代表される待遇や入社後に関わる仕事の話を聞く場で重要な局面だから事前にネットで押さえるべきポイントを調べてみたら意外に情報が少ない・・・リンクのサイトは役立ちました。
2社で主に迷っていたんですが、条件提示面談いって心が定まりました。

・書面で提示があった
・100%確定ではないけれど具体的な仕事内容を幾つか挙げてもらえた
・そのどれもが自分の目標に近づけるものだった

この3点が迷いを払拭してくれたかな

さて今度は退職意思表明です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

内定ゲット

内定ゲットしました。
新卒時より多くいただいて努力してきたのが良かったのかなと。
仕事に生きる在家尼としては、先が少し見えてきたので安堵してます。
とはいえ実際働かせてもらえるのは、1社だし退社交渉もあるので引き続き頑張らなきゃ。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

January 17, 2005

シンデレラ

シンデレラじゃあるまいし朝から駅の階段で靴がすっぽ抜けるとは!
寒さで足が縮んでたのかな・・・
別の靴の時も線路に落ちたりしたしトラブル多すぎ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

転職活動で

転職活動で面接してきました。
仕事終わらして走って5分前に到着!
仕事自体はまだやれることは少なめなんだけれど、やはり先頭きっては帰りにくい・・・帰るけどね
今日の面接官は声と感じがNHKの松本アナウンサーに少〜し似てました。
リラックスさせようとして下さる良い方で、会社もなかなか。
今まで5社面接を受けてきて、ここは嫌だなと感じたのは1社だけだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2005

今日父の友

今日父の友人が父を迎えにきた時のこと
「gimletちゃん、いい娘さんになったなぁうちの息子なんかどう?まだ大学生だけど内定決まってるし出世するよ、あいつは!」
と言われ、まさか父の友人に在家尼だからと言う訳にもいかず
「先物取引はちょっと・・・」
と断ったら「上手い!」とめちゃウケました。

という話を笑いに厳しい関西の人には駄目かな・・・と思いつつ話したら
クレバーな返しだと誉められました!!
わーい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

松本清張の黒革の手帖

ドラマ化された時から松本清張作品は結構読んだ覚えがあるのに
これは読んだ覚えがなかったので読もうと決めていました。
さすが松本清張、時代に色褪せない物語って凄い。
因果応報だなぁとしみじみ感じ入りました。
在家尼としてこういう発言はどうかと思いますが、主人公の元子みたいな女性を
私は嫌いじゃないです。
もし、これからこの本を読もうと考えている方にひとつアドバイスを。
文庫の裏に書かれているあらすじは見ちゃだめ!!
ネタバレ激しいです。特に下巻はひどい・・・。

なんかドラマの方はだいぶ脚色されているみたいですね。
波子が釈由美子っていうのは、なかなかよい配役。
でも白い巨塔、同様えー?と思ってしまうだろうから観ないで正解かも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 07, 2005

商売繁盛?

昨日から新しい外注先に常駐でお仕事
純粋なPGとしてプロジェクトに関わるのは1年半ぶりくらい?.NETだし不安一杯だったけど、何とかなりそう・・・かな?
転職活動と並行してるから1月は忙しくなりそう

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 05, 2005

24Ⅲ完全鑑賞

年末レンタルできないのがもどかしく、とうとう24 3rd DVD-BOXを買いました!
最初思ったのは高い!!
X-FILESのコレクターズボックスくらいかなぁなんて思ってたら・・・。
でも観終わると高いと思わない(爆)
9巻から一気に観たんですが、いやぁお腹いっぱいです。
盛りだくさん過ぎ。
唯一いらない?と思ったのはチェイスの子供ネタくらいかなぁ。
まあ、あれがないとキムとの仲が引き締まらないのかもしれないけど。
しかしBEST SEASONを選ぶのは難しいけど、3rdよりは1stが良かったような・・・。
最後はまだあるの?!もうハッピーエンドでいこうよ・・・と思ったくらい。
もう1回最初から見直すと違うかも?
シーズン始めから思っていたのだけど
チェイス→ジュード・ロウ
クロエ→レニー・ゼルウィガー
カフマン→ジョシュ・ハートネット
「系」(ココ重要)と思いません?
以下ネタばれありの感想です。
「」の部分を選択すると反転して文字が読めます。
悪女が一掃されちゃった・・・。
4th悪女になり得るとしたらサンダースの娘?(汗)
シャペルもいなくなっちゃったし。
彼の射殺シーンは思わず目を背けました。でもあなたは報われたよ・・・。
可哀想なのはトニー!ある意味今回1番貧乏くじひいたのは彼でしょう。
撃たれるは妻は死の恐怖に2回もさらされ、おまけに国家反逆罪・・・
ジャックはあんなに無茶してもOKなのが不思議だ・・・。
やはり主人公の特権?(苦笑)
ミシェルとの夫婦愛も泣けたのだけど、あまりのことに
「あんた脚本家に恨みでもかったの?」と思ったくらい(苦笑)
ジャックはあんなに無茶しても平気なのに・・・。
来期の出馬を止めるパーマーはやっぱりパーマーだなぁと。
最後のジャックの涙は色々なものがこみ上げた結果かな。
1番はキムが独り立ちする淋しさですかね。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

またサボっちゃった(汗)

あけおめ、ことよろです。
毎日何かしら書くことあるのになんでブログ更新しないんだろう?
続けられそうなんていってこれです、すんません。>mikichin
できるだけ今年は間を空けずに更新したいです。
ダイジェストに今年のお正月を記すなら
元旦:24 3rd観ながら年越し
2日:箱根駅伝往路鑑賞(順天堂の今井くんは凄かった!)
3日:箱根駅伝復路鑑賞(早稲田の高岡くんーの男泣きにもらい泣き、君には来年がある!)
で4日から仕事初めでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »